1.何故、リブランディングが必要なのか?
リブランディングは、商品サービス等の既存ブランドを時代の変化や顧客に合わせて構築し直す事です。
ブランドの力が落ちて来たと感じられた際に、再生させるための取り組みです。
リブランディングでは、ミッション、ビジョンといった経営の基礎となる部分はそのままに、それ以外の部分を時代、
環境に合わせて構築し直します。
2.リブランディングのメリット
①ブランドイメージを刷新できる
②一からブランディングよりも低コストで行える。
③新たな顧客の獲得が期待できる。
3.環境が変化した今がリブランディングのチャンス!
リブランディングを行うタイミングは、既存顧客、取引先のニーズがマッチしなくなった時に行います。
具体的には
①時代や社会環境が変化し、顧客の価値観や行動が変わり、既存のブランドイメージが時代に合わなくなった
②競合との差別化が難しくなり、価格競争が起きるようになった
③ブランドの成長が止まり、新規顧客の獲得が難しくなった
アフターコロナの今、ブランドを見直すチャンスと言えます!